Misaki

ホーム

光触媒コーティングについて

特徴

24時間365日
毎日続く衛生空間をご提供。

これまでの光触媒コーティングは、太陽光でしか効果がないとされていました。
しかし、近年の研究結果、技術開発により、光触媒コーティングに含まれる
「水」と「酸化チタン」が太陽光、蛍光灯やLED照明でも、その効果を発揮することが解明されました。
「水」と「酸化チタン」その2つの成分が、24時間365日衛生空間を提供します。

>>光触媒成分内容 details

光触媒(ひかりしょくばい)とは?

光を受けることで、除菌、消臭、防汚などを発揮し、環境浄化作用を繰り返す優れた機能が光触媒の最大の特長です。

光触媒作用を示す材料はいろいろありますが、酸化チタンがもっとも優れていると言われています。

酸化チタンとは

光触媒の主成分である酸化チタンは、化粧品の白色顔料、歯磨き粉やチューインガム、ホワイトチョコレートなどの食品添加物として幅広く一般的に使用されている成分です。

弊社が使用している溶剤の成分は「水+酸化チタン」で不純物を含まない為、酸化チタンの光触媒効果を最大限に発揮してくれます。

分解力について

弊社が使用する溶剤は 500 ルクス照度での不活化を実証できた溶剤を使用しております。(※500 ルクス照度は学校の事務所くらいの明るさ)

様々な有機物を分解できるので、汚れや臭いの除去や抗菌作用が得られます。

分解力について

光触媒である酸化チタン [Ti02]に光[UV]があたり、空気中の酸素とマイナスイオン:水と水素が反応を起こし酸化チタン表面にスーパーオキサイドイオン [O2-]水酸ラジカル[-OH]という分解力を持つ、2種の活性酸素を発生させます。

親水性について

表面が水に濡れやすくなり,雨水がかかると汚れの下に入り込み、浮き上がることによって、汚れが流れ落ちます。また曇り止め効果も得られます。

親水性について

光触媒である酸化チタン [Ti02]に光[UV]があたり、酸化チタンを構成している酸素[O]のうちのひとつと空気中の水[H2O]が反応、水酸ラジカル[-OH]が発生。

効果
抗菌

抗菌抗ウイルス効果Antibacterial antiviral effect

世界で初めて新型コロナウイルスに効果があることが認められ、飛沫の付着などに対し、持続的な抗ウイルス効果があります。

自己洗浄

セルフクリーニング効果Self-cleaning effect

コーティングによって空気中の垢を洗い流すような綺麗な状態を保ち、光の届きにくい場所でも効果が発揮されます。

消臭

消臭効果Deodorant effect

飲食店やサロン:クリニックなど多く人が来場される施設にとって臭いは大敵です。菌を除去することから、ニオイの元まで抑え込めます。

耐用年数

耐用年数が長いLong service life

耐用年数が他の塗料より長く効果は理論的に半永久的に効果はありますが、よく使う箇所はコーテイングが剥がれやすくなる為1年~2年に1度ルミテスターと呼ばれる機材を利用して菌の量を測定するなどし、効果検証いたします。

※建物施設躯体環境によりますが、効果検証測定数値にもとずき更新施工することを推奨しております。

法人

住宅

施工

施工前数値検査

施工時間施工時間

塗布

光触媒コーティング材を塗布いたします(数回)

塗布塗布

安定化:数値測定

塗布後、安定化(約3時間)細菌検査 数値確認後、完了です。

安定化安定化

溶剤塗布基準:価格

施工法特徴

ご利用の流れ

施工

光触媒の働きを最大限にする「溶剤塗布基準」

①壁面の塗布面積・溶剤使用量・施工料金に関して

光触媒の強力な分解効果を最大限に発揮させるために、科学的根拠に基づき、隙間が無い被膜を形成固着させる綿密なコーティング施工を行っています。

※金額については、1坪計算で算出いたします。

施工時間施工時間

②壁面以外の「家具・備品」の塗布面積・溶剤使用量・施工料金

家具・備品などの光触媒コーティングの施工は、塗布対象物の形状が「多面体・曲面」など多種多様です。壁面とは違う料金基準を設けており、1mの面積を基に、塗布する時間(秒)換算による溶剤使用量を考慮した価格となっています。それぞれの施工価格は、個別に査定しお見積りをご提示いたします。

※イスの塗布基準については、背面・座面の寸法を計測し塗布量を算出します。

③天井・外壁・ガラス面コ ーティング施工について

天井・外壁・ガラス面の施工は「足場設置費用・下地処理費用・アンダーコート溶剤費用」などのオプション費用が必要になります。必要に応じて個別に査定しお見積りをご提示いたします。

溶剤塗布方法

光触媒コーティング施工法の特徴「溶剤塗布方法」

① 弊社の光触媒コーティング施工の特徴は「重ね塗りコーティング」法を導入し、綿密な重ね塗りで、最大限に光触媒の効果を発揮させ「隙間の無い被膜を形成し固着」させることを実現しています。

光触媒の強力な分解効果を最大限に発揮させるために、科学的根拠に基づき、隙間が無い被膜を形成固着させる綿密なコーティング施工を行っています。

溶剤塗布方法溶剤塗布方法

②「重ね塗りコーティング」で実現した「隙間の無い強固な被膜」は、 削り取らない限り剥がれる事はなく、屋内のわずかな光に反応し、 強い分解力で「菌・ ウイルス・カビ・有害物質・悪臭」等を、 半永久的に分解し続けることが科学的に証明されています。特に屋内天井・壁の効果と持続性は高評価を得ています。

流れ
流れ
流れ
  • 光触媒コーティング施工の範囲は、ご要望に合わせて施工範囲を設定いただけます。
  • 弊社の光触媒コーティング施工は、施工前後にATP検査を行い、施工の効果をその場で検証、ご確認いただけるシステムとなっております。
  • 施工1年後の「無料メンテナンス」で、光触媒コーティングの持続効果をご確認いただけます。
  • 「安心の2年保証」付きでさらに安心
    光触媒の被膜は目に見えないため効果が続いているのか不安、そんな時はATP検査をご依頼ください。明らかに効果認められない場合は保証期間中であれば無料で再コ ーティングが受けられます。(補償対象外箇所を除く)
注意事項

必ずご確認を宜しくお願いいたします。

自己洗浄

事務所のデスク上のビニールマット・ファイル・書類・書籍・備品等を片付けてください。

自己洗浄

椅子のカバーやクッション等を取り外して椅子のみの状態にしてください。

自己洗浄

壁面に貼られたポスター等の掲示物や時計、立てかけられた備品等は全て外してください。

自己洗浄

更衣室の衣類は必ずロッカー内に収納しておいてください。

自己洗浄

台所、洗面台、トイレは必ず施工前日迄に、掃除していただき乾いた状態にしてください。

自己洗浄

パソコンモニター・鏡面・冊子等のガラス面・ペンキで塗られた塗装面・革製品等は塗布不可です、予めご了承ください。

自己洗浄

ロッカーやキャビネットの上に置いてある、濡れてはならない書類ファイル・箱等はご移動いただき上面のホコリや汚れは完全に拭き掃除をお願いいたします。

自己洗浄

施工当日は、コンプレッサーから音が出る為、近隣に住宅や店舗がある場合は、施工前日迄に光触媒の施工の為、作業音がすることをお伝えしてご了承を頂きますようお願いします。