月別アーカイブ: 2017年10月

美咲PV制作紀行 大分竹田:熊本阿蘇へ。

MISAKI BANNER007Print
 
先月、9月20:21日、大分県竹田市と熊本県、阿蘇でプロモーション映像のロケを行いました。 フラワーデザインは、永長さんと小柳さん、撮影は美咲グループ会社の「CofDream」の有野氏と成田氏、丁度前日、台風がここ大分を直撃、、撮影1日目は、曇り空。今回の撮影場所は当初4箇所を予定しておりましたが、台風の影響で、JR路線がストップ(実は若宮井路笹無田石拱橋で電車と花のカットを撮影するつもりだった)していたり、円形分水は水がなかったりと、ハプニングはありましたがナントカ撮影を終えました。
 
Print
 
[大分竹田:熊本阿蘇撮影を終えて]
ロケにハプニングはつきものとよく言われる、その為大切なことは事前準備を欠かさないことだ。 事前にあらゆる状況を想定して準備を行っておけば、急なトラブルやハプニングに対応する気持ちの余裕に繋がり、対処できるというモノである。
 
[協力]
大分フィルムコミッション http://oita-fc.jp/links.php
大分県竹田市 https://www.city.taketa.oita.jp/
 
 
 
BR活動記録
 
11月21日にマリンメッセ福岡で開催される国内最大級のヘアーコンテスト SPC STYLING COLLECTION2017、を1部企画制作出演者のブッキングマネジメントを請負、先日、ご出演依頼させて頂いている鬼塚氏のジム兼アトリエにお邪魔しました、事前のやりとりは、マネージャーとさせて頂いていたので、お会いするのは、初、1階がジムで2階がプライベートバー&ギャラリー3階がアトリエというビル。2階のギャラリーで作品を見ながら、アレコレと打ち合わせ、お話をお伺いしました。 同郷(鬼塚氏も北九州市出身)で、実は私も20代後半、ひょんなことからボクシングを初め、その後5〜6年は、結構真剣に取り組んでいた時期があり、ボクシング談義、よくよく考えると元世界チャンピオン相手に、恐れ多い。現在、毎日1枚はデッサンなり、ドローイングをしているという鬼塚氏、今や雰囲気は完全に芸術家、数年前はベストジーニスト賞を受賞するなど、ファッションにも精通、今回の企画はトークショー、若い美容師に何かメッセージを伝えられればと、出演を快諾してくれた。
 
 
 
Print
 

私のオフィスは、博多駅筑紫口側にある為、近所のお店を今回ご紹介、あくまでも私個人はグルメでも食通でも無い、今回私が行って美味いと感じた店は、「串匠」博多駅筑紫口店、オススメはランチの串揚げ定食、というより昼にしか行ったこと無い。季節の素材の揚げたて串揚げ7本にご飯と味噌汁小鉢や野菜がついて900円。元々串揚げが好きな私、しかしながら福岡で串揚げの美味い店ってあまり無いと思っていた、約1年前に行き「串揚げを食べたくなったらココへ」昼の時間帯は12時〜13時は満席状態で13時を過ぎるとやや少なくなる、ランチタイムは14時迄。
串匠 https://www.kushisho.com/

 
 
 
Print
 
次回は、こちらも9月のことではありますが、岡山:名古屋とインタビュー撮影にお伺いし、岡山支店 奥山支店長 と名古屋支店 園田統括支店長にお話をお伺いしました、次回は岡山撮影と奥山支店長のインタビューレポートをお送りします。

 

 

◉美咲ホームページ    http://www.misaki-jp.org

◉美咲インスタグラム   https://www.instagram.com/misaki.branding

 

0-3.fb

 

◎MISAKI FACE BOOK 是非いいねをお願い致します。

 
 
 
 

MISAKI BANNER007

インタビューフォーマット2
 

ブランディング課の岩渕です。 現在、会社案内映像制作中、先日、西日本エリア事業本部 前田本部長のインタビューシーンを撮影。
 
事前に質問内容をメールでお送りして、電話での少しのやりとりのみでしたが、お答えをまとめて頂いており、非常にスムーズに撮影。 「うわー緊張する、どうしよう」と言われてましたが、普段、社内外、(実は本部長、人材育成のプロフェッショナルとして社外の企業や商工会等からお声が絶えない人気講師でもある。) 大勢の方々の前で喋る、、言わば、プレゼンのスペシャリスト、、「カメラ前は、、要領が違うね、大勢の人前の方がいい」とのご感想。  しかしながら、流石の前田本部長、美咲の企業としての魅力と意識の在り方、顧客満足とお客様目線の企業姿勢等を語って頂きました。

 

インタビュー内容を抜粋紹介。
Q.仕事をする上で気をつけていることは、何ですか?
A.「常に、お客様目線を重視、お客様第一主義。つい、弊社目線に陥りがち、その目線を排除して、常にお客様になっているか?を意識しています。」

Q.この仕事の魅力は、何でしょうか?
A.「冠婚葬祭に関わる世界は、常に失敗が許されない世界、その緊張感と達成感、そして感謝される、有難うと言っていただけること。」

Q.美咲の魅力は、何でしょうか?
A.「一番はチームワーク。 そしてネットワーク力かと思います、それが魅力であり強みだと思います。」 等 非常に良いお話をお聞き出来ました。

 

>[前田本部長インタビュー撮影を終えて]

今回の撮影で前田本部長のお考えを知るいい機会になったと個人的に思います。 常に多忙な毎日の前田本部長、様々な角度でお客様と向き合い続けていると感じました、インタビューの様子は、会社案内プロモーション映像として、今後、他の撮影〜編集を行い、ホームページ等にアップ致します。 今しばらくの間お待ちください。 最後に前田本部長、ご多忙の中、お時間頂き有難うございました。

 

実は9月下旬:10月初めに大分・阿蘇のイメージ撮影、そして岡山支店:名古屋支店インタビュー撮影、そして何より大掛かりであったのは、福岡県内飯塚の会館での大型祭壇の撮影、それぞれの詳しい模様は近日中にブログにアップ致します。

 

 

ネタ001
 

11月にマリンメッセ福岡で開催される、国内最大級のヘアーコンテスト&ショー、その中でトークステージパートの企画制作中、本番日11月21日(火)。 ゲストは、元世界チャンピオン鬼塚勝也氏と、美咲の作品撮影も手がける木寺一路氏、MCはFM FUKUOKA TOGGY。
6月に仕事のオファーがあり、企画を作成提案、数回のやりとりを経て企画採用となり、現在、東京の制作プロダクションや出演者マネージメント側との打ち合わせ中。   久々になんかいい感じ、
 
 

10.16日々雑感

 
ブログ内容を刷新、仕事のコトだけで無く、日常のいろんなコトも合わせてお知らせしていきたいと思います。 特に周りの人から「博多の食」飲食店等のコトを知りたいとの声が多数有り、私なりに美味しかったと思う店をご紹介出来ればと思います。(グルメで食通ではございません、予め) 先日1年ぶりに、美咲関係者お馴染みの「博多徳兵衛」へ、、振り返れば間も無く3年、実はロゴマークデザインや店舗内装設計施工は、私(岩渕)がさせていただいた。久々にお会いした「徳永さん」 元気そうで何より。 私がお伺いした時間は平日の13時30過ぎ、そんなに広くない店内、女性客4名と高齢の女性1名、「以外に女性客が多いんよ、、ここ最近  (徳さん談)」と、何故かニヤニヤする徳永氏。 何はともあれ運ばれてきた辛味噌ラーメン、久々の味だ、辛美味だ。

麺は細麺24~26位、トッピングはもやしに厚切チャーシュー、禁断の替え玉をしてしまった。  ああ〜又デブる。  正直博多という土地で豚骨ラーメンで勝負するのは大変である、話を聞くと常連客も増え、時には常連客の人がテーブルを片付けたりしてくれるそうだ。

それは、味もさることながら店主の人柄なんだと思う。 昨今、博多にも新らしいラーメン屋が続々とオープン、福岡空港にもラーメン街が出来ると聞く。又、大手ラーメンチェーンは拡大成長の為に、続々海外へ進出。 

店内に流れる80年代日本歌謡曲を聴きながら、辛味噌ラーメンを食べつつ、昔私の実家の近所のラーメン屋を思い出した、そもそも私が幼き日に食べた近所のラーメン屋さんって、「夫婦2人でやっていて、オヤジさんが人がよくて、たまにチャーシュー多めにオマケしてくれたり、地域の野球チームのコーチなんてして、地域の顔だった」  徳兵衛に、そんな地域に根付いたラーメン屋、昭和の香りを感じた。

 

◉美咲の皆様はじめ、様々な飲食店情報お待ちしております。 「ココ美味かった、これは面白い店だ」等、可能な限り食べに行き、ご紹介したいと思います。又、仕事内容に限らず、本掲載内容のような食に関する情報やイベントスポット:地域:ファッション:映画や車等、様々な情報を今後、掲載していきたいと思います。

 

 

 

次回予告

 
 

◎Shinji iwabuchi personal FACE BOOK  https://www.facebook.com/shinbuchi

◎Shinji iwabuchi personal blog http://rockedge.exblog.jp

 

◉美咲ホームページ    http://www.misaki-jp.org

◉美咲インスタグラム   https://www.instagram.com/misaki.branding

 

0-3.fb

 

◎MISAKI FACE BOOK 是非いいねをお願い致します。