月別アーカイブ: 2017年3月

美咲第2ビルファザードデザイン施工完了

0-1.head

 

美咲広報担当の「岩渕」です。 先日美咲第2ビルの外装エントランスの改装施工を行いました。 昨年より、美咲第2ビルの改装を行ってきて、内装施工終了後、外観アプローチサイン施工、花卉企業:花の総合商社らしくなったかと思います。

 

7-1sain

 

「サインは重要です」

本社や支店の外観サイン、車両サイン等、ロゴマークを統一することは、企業として非常に大切なことです。 サインはメディアであり、多くの人が知らず知らずに目にすることにより、企業名を知っていただく機会を提供することができるからです。 特に今回のサイン施工は、福岡博多駅前という好立地である為、多くの人が常に往来する為、その広告効果は絶大です。

 

7-8honsyasain

7-7syaryo

 

[本社サイン外観と車輌サイン写真]

本社:全国各地各支店のサイン工事は数年前に施工、現在は全ての建物と車輌に社名ロゴが入っている、特に車輌サインは、企業としての認知、 安全運転への内部啓発や、統一されていることでの内部意識向上とお客様への安心感に繋がっていると思います。

 

 

 

[日々雑感コラム]

先日、人生初の断食を4日間行いました、いわゆる「ファスティング」です。 準備日数を2日間、その間はお粥のみ、その後4日間は断食、 水と酵素ドリンクのみ摂取、復食期間を4日間、その間もお粥のみ、、体の中の細菌や毒素を出すことが目的で行いました。 結果4キロの減量と何より、スッキリとした感覚になりました、(表現するのが少し難しい)

 

 

7-6kouso

 

 

ファスティング期間中は、もちろん断酒と禁煙、生活習慣改善にも効果あり。 体が資本の芸能人やモデルの人も、結構定期的にファスティングを行っていたりするらしいです。 よくよく考えれば、人間の内臓は休みなく常に消化活動を行っている為、負担が常にかかっている ということ、専門家の方々に言わせると、定期的に行うことにより、体内の様々な細菌のデトックス に効果的だと言われています。

皆様、是非やってみては?

 

 

◎Shinji iwabuchi  personal blog      http://rockedge.exblog.jp

◎Shinji iwabuchi  personal FACE BOOK  https://www.facebook.com/shinbuchi

 

0-3.fb

◎MISAKI FACE BOOK  是非いいねをお願い致します。

 

ブランディングと広報

プリント

 

美咲広報担当の「岩渕」です。 先日、久々にサーフィンと登山に、、どちらも足腰が重要、日常的にトレーニングしなければと改めて感じる。    先ずは、ジョギングの再開と筋トレを。

 

6-1surf

 

さて、私の仕事の内容「ブランディングと広報」の仕事ついて、書き記そうかと思います。 前にも少し、書き記しましたが、美咲との出会いは前職の企画制作会社時代、振りければ2008年位から9年前にも遡る事に驚く、月日の経つのは本当に早いものである。

近年ブランドやブランディングという言葉を、良く耳にすることがあるかと思います。 しかし、その定義や捉え方は様々であり、又、何の為に 役に立つのか? 非常に曖昧です。 先ずは「ブランド」とは一言でいうならば「魅力と価値」です。そして、「ブランディング」とは、その 「魅力と価値を創造する仕組みづくり」そして、「広報」とは、「その魅力と価値を内外の方々に知って頂く為の活動」です、更に簡単に説明すると、、

 

6-2buranding

 

ブランドとは、「お客様が一撃で分かる、他社との違い」です。これを創り出し、美咲の営業活動や求人活動の間接的支援の為に、現代の情報ツール :ホームページブログ・SNSで発信、もっと言えば、ロゴマークや会社や車輌サインデザインの統一等を行い「美咲」のブランドイメージを構築内外 浸透させることが、私の仕事です。とまあ少し言葉にすると少々、難しそうなので、その説明や仕事内容に関しては、追々少しづつお伝えできれば とは思います。

 

[日々雑感コラム]

先日、福岡県北九州市に、新しく出来た「ミクニワールドスタジアム北九州」のプレオープンで開催されたラグビーの国際大会「スーパーラグビー」 に2016年より参加している日本チームであるサンウルブス対国内トップリーグの選抜選手で構成されたトップリーグオールスターズの試合を観戦に、 両チームメンバーは、現役日本代表選手が顔を揃えている、ラグビーファンにとってはドリームマッチと言える。 福岡県内はもちろん九州各県より多くの人が来ているらしく、スタジアム収容人数15,000席は、ほぼ満席、場所によっては、立ち見客が出る程の 大盛況。

 

6-3Mikuni_World_stadium

 

試合結果は、24-12で、サンウルブスの勝利、試合内容もさることながら、そのロケーションの良さ、海に隣接しており気持ちが良い、夏場は ビール片手に観戦を楽しめそうだ、又観客席をフィールドの距離が近く、ほぼ選手と同一目線で観戦できる。 ネーミングライツは、アウトソーシングビジネスのワールドインテック系列の不動産会社・ミクニ。

 

6-4Mikuni_World_stadium2

 

スタジアム各所にそのマーク:企業ロゴが存在する、何より「名前」が企業名なので 自然と伝わる仕組みがネーミングライツという、広報戦略。 ビジョンからも企業ブランドCMを試合前に流していた、初めて企業名を知る人でも 興味を抱きそそられる。多分広告効果はこの試合に限っては絶大だったと思う。

 

◎Shinji iwabuchi  personal blog      http://rockedge.exblog.jp

◎Shinji iwabuchi  personal FACE BOOK   https://www.facebook.com/shinbuchi

 

 

0-3.fb

◎MISAKI FACE BOOK  是非いいねをお願い致します。